アンチエイジング総合-AGA(薄毛治療)

AGAとは、一般的に「男性型脱毛症」という訳語が割り当てられた薄毛症状を指します。英語では元々「Androgenetic Alopecia」という表現ですので、男性ホルモンの総称「アンドロゲン」に関係性のある脱毛症だと読み取ることができます。 男性ホルモンは女性にも分泌されますが、女性の場合は女性ホルモンの働きでその影響が出にくくなっていることから、このような薄毛症状はメカニズムとして男性に見られやすくなっています。

AGA治療の処方は診察が必要となります。当院は完全予約制となっておりますので、ご予約の上ご来院ください。(予約をお取りいただけていない場合、診察が出来ない場合もございます)

AGAの症状の現れ方(薄毛の形や年齢)

・ M字型

額のそりこみ部分が後退して中心部分が残るため、前から見た時にM字のように薄毛症状が現れるタイプ

・A字型(逆U字型)

アルファベットのAの字のように額の生え際が全体的に後退していくタイプ (側面の毛が残ることで上から見た時に逆U字のような形で髪が残るため、逆U字型(もしくは単純にU字型)と呼ばれたりもします)

・ O字型

頭頂部から薄くなっていくもので、上から見た時にアルファベットのOの字のように薄毛症状が進行していくタイプ

年齢で捉える男性型脱毛症(AGA)

男性ホルモンの影響による薄毛症状(AGA)は、思春期を過ぎた男性であればどのタイミングでも現れる可能性があります。ただし、AGAという表現は日本では比較的最近になって普及してきた言葉ですので、薄毛症状を患者さまの年齢によって次のように表現するケースもあります。

・若年性脱毛症

主に10代や20代の男性に見られる薄毛症状を広く「若年性脱毛症」と呼ぶことがあります。薄毛症状が不規則な生活習慣や過度なストレスに強く影響を受けているようなケースもございますが、やはり男性ホルモンの影響を完全には否定しきれませんので、通常は「若年性脱毛症」もAGAに含めて考えるのが一般的です。

・ 壮年性脱毛症

近年では男性特有の脱毛症は広くAGAと表現されることが多いですが、若年性に対する切り分けとして主に30代~50代くらいまでの男性の脱毛症状を「壮年性脱毛症」と呼ぶことがあります。

AGAを発症させる危険因子「DHT」とは︕︖

DHT(ジヒドロテストステロン)とは男性ホルモンの一種で、男性の薄毛作用をもたらす主要な原因となっています。このDHT(ジヒドロテストステロン)は、実は「テストステロン」と呼ばれる善玉の男性ホルモンが「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつくことによって生成されるものです。

「テストステロン(善玉男性ホルモン)」+「5αリダクターゼ(酵素)」→「ジヒドロテストステロン(悪玉男性ホルモン)」という構図になっていることから、「5αリダクターゼ」自体を抑制するお薬を服用することで、 「ジヒドロテストステロン」の量を減らすというのがAGA治療のあり方 です。

薄毛の要因は、このほかにも食生活やストレス、睡眠のあり方や運動不足なども関係しているため、 生活習慣を改善する意識を持つこともポイント になってきます。

レオクリニックのAGA治療法

オーダーメイドのAGA治療薬の処方!

AGA治療は定期的な医師の診察と指導の下、毛髪の状態に合わせて適切な薬剤、濃度を選択、コントロールする必要があります。現在最も有効性が高いと認められるAGA治療薬は、世界中の臨床結果をもとに評価されている 「ザガーロ」「プロペシア」「ミノキシジル」 と呼ばれるお薬です。さらに当院では細かい濃度調整をできるように各種薬剤をご用意しており、各患者さまの薄毛症状に合わせたオーダーメイドの治療が可能です。

また、生活習慣なども伺いながら薄毛を誘発し得る要因を整理し、うまく改善できるようなアドバイスもさせていただきます。 プロペシアをただ漫然と飲み続けて効果があらわれず諦めてしまった患者様も、当院のAGA治療をぜひご検討ください。

月々1790円からのAGA治療

当院ではジェネリックや院内製剤を積極的に取り入れ、国内でも前例がない程のコストダウンを実現しています。

予防的な効果を求めるなら プロペシアジェネリック
月々1790円 。発毛と予防、両方を求める方は ミノキ
シジルタブレットも併用で月々4590円 。
予算を気にせず、すべての患者様に等しくAGAの診療を
提供できるよう尽力しております。

AGA(薄毛予防・発毛治療)の料金プラン

内容 詳細

1ヶ月分(28錠)/

料金(税別)

薄毛予防薬

ザガーロジェネリック (DUTAVOLVE)
0.5mg

¥6,480
プロペシアジェネリック (FINALO)
1.0mg
¥1,790
発毛治療薬 ミノキシジル (Noxidil) 5.0mg ¥3,690
ミノキシジル (Noxidil) 2.5mg ¥2,290
予防+発毛割引セット ザガーロジェネリック 0.5mg+ミノキ
シジル5.0mg
¥9,190

プロペシアジェネリック 1.0mg+ミノ
キシジル5.0mg

¥4,590
ご注意
ED・AGAの診療は月曜・水曜日は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

AGA(薄毛予防・発毛治療)オンライン診療ページはこちら